コナン全然しらん奴が考える黒幕だと怪しむ《元太と光彦の可能性》について【絶対考察】

コミック、雑誌最新のネタバレも含みます。

 

 

====================

 

 

突然ですが、元太と光彦、怪しくないか?あの二人、怪しすぎないか?
と、いう話を友人にしたら笑われて流されてしまいましたが私はいたって本気です。

 

私はこれまで全然コナンと関わりない生活をしてきたのですが、最近コナンの映画を見るようになりました。
ここでわかると思いますが完全なにわかです。怒らないで下さい、今振りかぶっている腕を降ろしてください。


コミックも端々しか見てません。友人に借りて総集編の漫画なんかはいくつか読んだのですがいまいちつかめない部分も多いです。
バスジャックにあったはずの光彦が外を駆けまわっている回だけしっかり読みました。

なので、これまでコナンと真剣に向き合い考察してきた人とは全く別の視点で考察できるかも、
と思い、記事を書いてみました。

 


まず、コミック情報によると黒の組織のボスは
烏丸蓮耶
と判明しています。

ですが、黒幕=あの方=烏丸蓮耶と考えるのはまだ早いような気がします。
作中で記載あったらすみません。

 

f:id:horitime:20210513113914j:plain

 

事実、烏丸蓮耶は半世紀も前に死亡しており現時点で黒の組織でバリバリ活躍しているとは考えにくいです。
なので、現時点での黒の組織の中心人物ではないとし、

この記事では あの方≠烏丸蓮耶 の方式は崩します。


どういうことかというと、あの方として作中で組織に指示を送り続けている存在は烏丸蓮耶の意志を継承した人物であるという考え方です。

 

烏丸蓮耶は死んでいない
黒の組織は全体を通じて『不老不死』の実現が目的とされています。

灰原の過去なんかで垣間見えるAPTX4869等の薬品開発で、時間の巻き戻しを志していることがわかります。

 

また同時に、ベルモットが作中で「時の流れに逆らって、死者を甦らそうとしている」と発言があり、暗に黒の組織は【烏丸蓮耶の蘇り】を目的をしていると考えているようにとらえられます。

完全なる死者をよみがえらすことは不可能かもしれませんが、
仮死状態の肉体、記憶媒体を確保していたら可能かも…と私は思い、下記画像が脳に浮かびました。

f:id:horitime:20210513113535p:plain

 

約40年(半世紀)前に、烏丸蓮耶は99歳という年齢で謎の死を遂げました。
黒の組織は半世紀前から極秘プロジェクトを進めていたらしく、その時期は烏丸が死期を悟って焦っていた時期に被るため『不老不死』のプロジェクトを慌てて進めていたと考えられます。


作中時点で烏丸が生きていたとしたら年齢は140歳を超えている計算になるので、実は生きていました説は難しいと考えている人が多かったです。
名前が世襲制で次代に引き継いでいる説
全く別の人物が黒幕となり烏丸の代わりを務めている説
という烏丸が死亡している前提でスト―リーが進んでいる説がいくつかあります。

また、それとは別に、
コナンたち同様APTX4869を飲んで若返り、登場人物に紛れている
という実は生きてる説も散見しました。

 

もし、烏丸が既に死亡しており成り代わる人物が君臨しているとして…
どうして黒の組織はあそこまで『不老不死』にこだわるのか。
既に始め忠誠を誓ったボスは死亡しているのに悲嘆する様子も無く一生懸命あんなに動くものだろうか謎です。
初代烏丸蓮耶を失ったことがバネとなり躍起となって次代烏丸蓮耶を失わないために頑張っているとも捉えられますが、ベルモットの「時の流れに逆らって、死者を甦らそうとしている」発言が引っかかります。

 

そこで出てくるのが元太と光彦

小嶋元太

f:id:horitime:20210513113917j:plain

元太容疑者


まず元太ですが、アイツの体格おかしくないですか?
でかいよね、烏丸にも酷似してる。ほかにも太ったキャラはいますが、首が無く焼きおにぎりのような首回りは烏丸と元太の共通風貌です。

あと、こいつ肌めっちゃ黒いんですよね。カラスを模しているのか?黒すぎる。
いや、ホントに黒くないですか?ほかにこんな黒い奴います?平次?平次も黒い。
映画『紺青の拳』で、シンガポールについてってシンガポールの子どもに扮したコナンより黒いですよ。

あと、下手に金持ちの食す「うな重」を欲するんですよ。
小学一年生があんなに舌肥えてることありますか?
年に一度食べるくらいのものじゃないですか。味を覚えているのもおかしいです。
しかも丼じゃなくて重。怪しいです。うな重並みの平均値段は2500~3000円くらいだそうです。おかしい…。そんなものを食べまくっている可能性があるなんて。

また、最近側近であるラムの正体も発覚しましたがお料理上手でしたね…。
食い意地張ってる元太、お料理上手の側近。…ふーん。

また、元太の家は酒屋をしています。
いや、怪しすぎる。黒の組織みんな名前酒じゃん。

 

…ということで、怪しい部分を羅列したのですが、元太は今後烏丸蓮耶が蘇る際に利用される【器】であると想定できます。

え?なに?
と思ったと思いますが、元太は今後烏丸蓮耶の記憶媒体を脳に移植され、最終形態烏丸蓮耶としてコナンの前に君臨するという説です。

いや、マジでなに?ってかんじですが、もうこれしか元太を絡ます方法がありません。

元太はもともと黒の組織が一枚噛んでいる酒屋の息子で、烏丸蓮耶復活のための種として育てられてきた肉体なのではないか。

少しずつ記憶を移植されている(または烏丸に似通った好みを持たされている?)ため、お金持ちが好きそうな【うな重】を好んでいると考えられます。

 

烏丸がAPTX4869をのんで記憶を失い元太に成った説も考えたんですけど、年齢を考えるとどうしても難しかったです。
なので、烏丸がAPTX4869を飲んで小さくなった説は時系列的に難しい、飲み続けて小さくなり続けることも確率的に難しすぎると考えました。

 

円谷光彦
案外調べたらこの者…めっちゃ疑われてる。
ネタっぽく疑われている部分も大きいですが、めっちゃ疑われているし伏線も散らされているじゃないですか。
案外有力、今後関わってくる可能性は大きそうだと感じています。

 

私の考える説では、光彦は【あの方】である。というものです。

 

…なので、組織のボスである烏丸蓮耶とは別の人間の可能性が高いです。

黒の組織幹部は7人形成(7つの子から)だ思われます。(想像です)
現在はジン、ベルモットウォッカ、ラム、キャンティ、コルンの5名が幹部と明示、露出しています。
もう一名は死亡したピスコですが、明かされていないもう1名の幹部が光彦なんじゃないか、と私は考えました。

 

光彦疑わしいな~と思ってる人は口をそろえて光彦の名前お酒になるやんけ!と叫んでいます。

それは、【ピカドール】です。

声優とキャラの関わりも大切にしているコナンですから、なんだか言い逃れ出来ないような気持になってきました。

また、コードネームがある時点でボスではない…気もします。ボスをコードネームで呼ぶイメージがないです。(あったらすいません。)

 

》ピカドール
語源は闘牛の際に、馬に乗って槍で牛を突き牛を怒らせる役のこと
お酒は、テキーラとコーヒー・リキュールで作るもの

 

光彦の疑わしいと思われている点をまとめる
・コナンに負けず劣らずの知識量
・名前がお酒【ピカドール】に置き換わる
・苗字が作者の地元【鳥取】であり、重要そう
⇒ボスのアドレス番号が鳥取の市外局番
鳥取の鳥がカラスを連想するなど
・過去、大人の切符を間違えて買った経歴有
・元・黒の組織メンバー【沼淵己一郎】から「お前は俺と同じ」と言われる

 

疑わしぃ~~~~~~~~~~~
疑わしすぎる。見ているか?光彦説を笑った友よ(友人にブログのことは伝えていません)。

 

大人切符を間違えて買う、元黒の組織メンバーに話しかけられるなどは、作中明示なので伏線と捉えてもいいと思います。

ですが、沼淵己一郎は組織の末端の人間のため光彦は幹部ではなく組織の末端メンバーでAPTX4869を無作為に飲まされた一人ともとれそうです。
…蛍を探しに行く話だったので「お前も蛍探しにきたの?」という意味合いで言ったと推察されている人もいますが、わざわざ言わせますか?
わざわざ沼淵に元・黒の組織メンバーなんて設定つけて言わせるセリフではないと思います。

 

作者のミスリード
元太や光彦の説がよく否定されている大きな砦は、
作者が「少年探偵団は黒幕ではない」と言ったからと言われています。

ですが、なんで固有名詞でなく少年探偵団と言ったのでしょうか。

 

これ、うみねこでよくある手法(赤き真実)で、スリードを誘う手法だと思いました。
少年探偵団はコナン、灰原、あゆみちゃん、元太、光彦の5名の総称であり、個人それぞれを否定したわけじゃない。
そして、光彦に関しては個人名で「黒幕ではない」と否定されているようですが、
上記説では光彦は黒幕ではなく、黒の組織メンバーである説なので作者の意向に沿います

そして…元太は否定されていないわけです。

(全ての雑誌を網羅したわけではないので元太否定されてたらスマン)

 

 

◆まとめると…
烏丸蓮耶はコールドスリープ、水槽の脳状態となり仮死状態で存在している
(謎の死を遂げたとしか明記されていない、作中の探偵側が誰も姿を確認していない死体を確認していないため死を断定できない。)

 

コールドスリープ等、烏丸の原型をとどめた状態での仮死状態であるなら…
黒の組織は烏丸蓮耶を仮死状態から起こし、若返りの薬を服用させ再びボスとして君臨してほしいと考えている。
ベルモットの「時の流れに逆らって、死者を甦らそうとしている」発言から)
そのため、現時点で覇権を握っているのは烏丸ではなく別の【あの方】になるため、黒の組織メンバーの疑いがある光彦が登場人物内での黒幕扱いとしてもいい?(本来の黒幕でないことから作者は黒幕ではないと言った?)

 

》水槽の脳状態等、烏丸の肉体が維持できていない状態であるなら…
別途肉体を用意(元太)し、烏丸の記憶、人格を移植することで物語の後半に黒幕として君臨する。
いわば元太闇落ち説
酒屋の息子のくせにうな重をむさぼり、身体が黒いためにこういった説に巻き込まれる。

 

〇考えた別の考察
実はAPTX4869の亜種で、数年若返る薬は完成している?
それを定期で服用することによって、幼い姿のまま烏丸は肉体を維持している可能性がある。
ベルモットがずっと若い理由にもつながる)
記憶を保持したまま幼くいられるなら別途キャラの可能性、記憶がないなら元太の可能性も否定できない。

 

以上です。
いまこの画面を見ている皆さんの顔が思い浮かびます。
これですよね。

 

f:id:horitime:20210513114758j:plain


それでは、さようなら。