【考察】ひぐらしのなく頃に業15話・猫騙し編2話を見た段階での考察について

下記※最新話※のネタバレを含む妄想考察と、考察メモです。

 

 

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。


15話・猫騙し2話を見たぞ
DIEジェスト?ポカーンとしてたら終わってた。
体感10秒くらいだったのですが…?
残機の減らされ方えぐすぎてもう感情を失ってしまいました。梨花ちゃんになんの恨みがあるねん。

 

内容:簡単なまとめ
梨花》6/12(日)頃にループで戻っている模様
前提:6/19(日)が綿流しのお祭り

 

以下、発症者と日時場所、梨花殺害時の証言をまとめます。
赤坂》日程不明→梨花・沙都子宅にて立てこもり、「寄生虫から梨花を助ける」
》 6/15(火)→園崎本家にて?「鬼の血を絶やさねばならない」
公由》6/21(火)→鬼ヶ淵沼にて、「古手家の少女を沼に沈めないと沼から瘴気が出てくる」
圭一》6/13(月)→エンジェルモートにて、「蛆虫病をどうにかする薬が欲しい」

 

発症する過程・人・日時は関係ない
今回でわかったのは、早々にランダム選定をされて発症者が産まれているということ。
そして発症する日時はバラバラで、今回の黒幕は前回の鷹野のようにオヤシロ様の祟りを模倣して殺したいわけではなさそうです。

 

また、動機と思われる発言では鷹野さんのスクラップ帳に出てくるオカルトめいた話が盛り込まれていました。
鷹野は【雛見沢症候群の出自・感染拡大の経路】を知るために雛見沢の歴史を調べていました。
それらを解明できないと、雛見沢症候群の存在すら東京に否定されるからです。
そしてそれを必死に図書館で調べている姿を人に見られたときに「私はオカルト趣味です」と言い逃げ出来るよう、オカルトスクラップを作成していたんじゃないかと私は考えています(公式設定ではない)。
もっと深く考察されてるサイトもあり面白いので下記も見てみてください。

 

▽鷹野のスクラップ帳について

gultonhreabjencehwev.jimdofree.com

 

業のどの時間軸でも綿流しの日には【鷹野と富竹は村から逃亡】することが分かっています。なのにどうして鷹野のスクラップ帳が今になって発症者の発言から垣間見えてきたのか。

…わざわざスクラップ帳が関わってきたということは、黒幕が入江機関の関係者か、入江機関と関りが深くある第三者である可能性が浮上してきていると思います。

浮上が考えられる容疑者面子
入江機関》入江・富竹・鷹野
三者》 沙都子・詩音・悟史

共謀の可能性も大いにあると思います。その可能性は高いかなと感じています。
主犯+援助者のように、複数人で一緒になって惨劇を作成している可能性です。

 

発症者全員が梨花に敵意・殺意がある
別の記事でチラッと書いたのですが、発症者は梨花へ殺意を向けているかと思います。
これは黒幕の強い想いの反映と考えてもいいんじゃないかと思います。
これまでも、登場人物の強い思いで運命を捻じ曲げたり、必ず起こりうる事象などが存在しましたので、連続するこの事象はその類ととれるとおもいます。

 

L4程の状態の発症者と接触し、疑心暗鬼になっている時に「悪いのは古手梨花である」と言葉巧みに伝えることができれば梨花に殺意を向けさせることは可能。

 

《赤坂》→古手梨花を救出するには古手梨花の体内に存在する寄生虫を除去すべき
《茜》 →村民には鬼の血が流れておりそれを途絶え指す必要があり
《公由》→御三家がオヤシロ様の祟りを代行すべき、オヤシロ様の怒りを鎮めるため梨花を生贄に
《圭一》→首から湧く蛆を治す方法は古手梨花が知っていると思いこんでいる

という具合に、どれも第三者から入れ知恵されなくては梨花に特攻してこないと思う理由ばかりです。


そして、発症者に入れ知恵が可能なのは発症し始めた際に傍にいる人物でなくはいけません。
罪滅し編のレナのように、段階的に発症していくならば鷹野のように接触は可能ですが、今回はこれまで発症しえなかった人物が次々と発症し意味深な殺人動機で動いています。

そのため…

業での発症者は【薬物】による強制的発症をさせられている
→そのため人物は不確定、時期もばらつきがあるものの、突拍子のない発症歴
・第三者による仄めかしを受古手梨花が確実に惨劇に巻き込まれ死ぬようにロジックが組まれている

と、考えられます。

 

これまでの業作品を当てはめてみる
鬼騙し編
発症者:圭一・レナ(?)
二人とも不確定ではあるが、圭一は確実にL3~4程度まで発症確認。
レナは発熱描写など発症可能性特大。

梨花を殺したのは誰か問題
猫騙し2話を前提に、梨花が惨劇に無理やり巻き込まれ発症者に殺されているのだとすれば《レナが圭一宅に行く前に殺害した》と考えるのが一番妥当。

沙都子がレナと保健室に向かうシーンが確認
その際レナは発熱をしており、発症しているのだとすればL3程度だと考えられる。

 

はほり的考察プロット
・鬼隠し同様圭一が発症→梨花がそれを食い止める(圭一発症フラグ折のため、圭一L3止まり)
・沙都子がレナにC120を投与
・レナ発熱(発症)→沙都子が保健室へ同行、梨花・圭一の殺害へ誘致

・レナ完全発症→沙都子・梨花を殺害後圭一宅へ

 

 

綿騙し編
発症者:魅音・詩音(?)
最期を見るに魅音は発症確定。(大石に魅音と断定されているので入れ墨有の魅音であるといっていい。)
魅音は作中も発症していたかは不確定。詩音も祭後全然出てこないので不確定。

梨花を殺害したのは魅音の可能性が高い
圭一LOVEズッキュン発症状態だったのだとすると、梨花が圭一を追い詰める発言を見て梨花が祟りの首謀と勘違い?犯行に及んだとみて大丈夫そう。
猫騙し1話ではトイレのカギを持っている描写もあったため黒に近いグレー
→ほかの可能性を考えるなら発症した詩音の後始末を行った可能性も

沙都子がゲーム大会後に魅音とお茶に向かうシーンが確認
これまで魅音はストレス耐性の強さが目立つキャラだったので発症後も静かに惨劇を起こす流れになったのかも。

 

はほり的考察プロット
・ゲーム大会中のお茶会にて沙都子が魅音にC120を投与
・(御三家への疑念を増幅させる何かがあった?)
疑念増幅の妄想詩音が御三家を疑いL3~4程発症、妄言を言いだす(この頃にお魎と公由は姉妹のどちらかの手によって幽閉・殺害?)魅音、詩音を幽閉か?魅音も村の因習は認知しているため御三家の不甲斐なさを感じる(拷問部屋を利用したことが無いのも関係か)
・学校での梨花の発言→詩音の言ったことは間違いではなかったと確信、犯行へ?

 

 

祟騙し編
発症者:大石
北条家にて圭一も発症が確認(画面が暗くなった)。詩音の発言が変に短絡的だが、発症と言うよりかは性格?(沙都子と共謀していたため焦りがあった?)
梨花を殺害したのは大石
※大石発症を梨花の記憶混濁じゃないかとうたがってましたが、猫騙し2話でイレギュラーが起こる世界と立証されたため大石で進めます。
梨花を「祟りの首謀者」と決定づけ撲殺。

鉄平を逮捕するために北条家に向かったはず。その際に沙都子からC120を投与?
入江なども交えて祟りの首謀者が梨花であることを示唆すれば殺意を向けることは可能。(鉄平からの虐待が虚言であった場合、沙都子一人では大石に首謀者が梨花であることを信じ込ませることは不可能?)

 

はほり的考察プロット
・大石、鉄平逮捕時(北条家突入)に虐待は沙都子の狂言であると確証、沙都子に詰め寄った(→この時にC120を投与されたOR沙都子の反感を買った
→(投与されていた場合)綿流し当日までは発熱や疑心暗鬼程度でL3~4程だったため、殺害の計画を立てて用意をした(拳銃など)
・北条家を経由して神社境内へ
→(沙都子の反感を買っていた場合)北条家に再訪問し鉄平と沙都子の様子を視察しに来た、その際に沙都子にC120を投与された?
北条家では鉄平が死亡していたか(沙都子がやった?)、圭一が気絶していたのを視認したため、発症した大石は祟りを模した梨花の仕業だと吹き込まれ境内へ。犯行へ?

 

 

怒涛のDIEジェストを考察してみる
発症者:赤坂編
温泉旅行に来た赤坂と偶然再会し、警護を頼むも警護中に発症し梨花を殺害

→警護中の赤坂の警戒を潜り抜けられる人物でなくては発症させるための接触は不可能
そのため、関りの少ない鷹野や入江の犯行は難しい?(入江は微妙…。雛見沢症候群の説明でもして予防注射です~。とH173を投与することも可能?)
梨花と同居している沙都子であれば警戒中の赤坂にも容易に入り込めそうなため、沙都子が隙をついてC120を投与したか

犯行理由について
梨花ちゃんを助ける→寄生虫を引きずり出す
雛見沢症候群の歪んだ説明を受けた?
梨花ちゃんの中に寄生虫の親玉が存在し、予定調和な梨花ちゃんの死はその寄生虫によるものと聞かされた?

※前提の整理
赤坂は雛見沢に過去、予防接種なしで足を踏み入れているので雛見沢症候群は感染していると考えてよさそう。

疑問点
・なんで沙都子外おんねん
・沙都子の意味深背後カット
・ガソリンあるのISなぜ(冬用の灯油?それもおかしい…)

大爆発した後に普通に赤坂も梨花も生きてたの正直少し笑ってしまいました。
いや、平気なんかーい!?って…。

 

発症者:茜編
黒幕はどうやって茜と接触したのか考え難い。詩音であれば接触は容易に可能だと思われる。
「雛見沢を全滅させ、鬼の血を絶やす」発言も謎。目明しなどの詩音が起こした疑心暗鬼に近い状態なのかも。
梨花ちゃんがなぜあの場所にいたのか、ついでのように殺されたのも少しイレギュラー?場所的に園崎家?御三家の集まり?(魅音梨花以外に誰かいた?ぼーっとしていてわからなかった…。)

犯行理由について
・鬼の血を絶やすため、村民全員殺したら私も死ぬ

※前提の整理
茜は鹿骨市に在住している?興宮?
お魎には勘当されたもののお茶に行くくらい仲良し。


発症者:公由村長編
綿流しの祭り後、梨花ちゃんを縛り鬼ヶ淵沼へ連行、石をつけて沈める。
公由の行動経路は基本不明。
綿流しの祭りの次の日20日朝一に鹿骨市の病院(肛門科)にいくこと、その日電車事故で遅れて帰ってきてその後急いで会合に行くことはこれまで明言有。
詩音が一番接触が簡単か、検診などで入江が呼び出せば入江や鷹野も接触可能?(言いだしたらきりがなさそう)

犯行理由について
オヤシロ様の怒りを鎮めるために生贄を沼に沈めなくてはいけない
古手の家は代々生贄の家(そんな設定あったか!?)発言。

※前提の整理
公由は熱心なオヤシロ様信者である。


発症者:圭一
6/13にエンジェルモートにて。梨花がループしてすぐに仲間に相談を持ち掛けた?
店員も客も部活メンバーもほとんど死亡。バットで大暴れ。

犯行理由について
・首から蛆が湧いている(幻覚)ので治したい、梨花ちゃんに特効薬について聞く
梨花ちゃんが特効薬について知っていると聞かされた?(執拗に梨花ちゃんに薬が欲しいと懇願)
黒幕が特効薬について知りたがっているのではないか

※前提の整理
どうして圭一がバットを持っているのか
→ループしてきた時点で鬼隠しの状態だった?(その状態の圭一に梨花が話し合いを持ち掛けるか?)
→黒幕が悟史の関係者で圭一に手渡した?野球チーム関係者…入江、沙都子、詩音

疑問点
沙都子が頭を殴られていない?(死んだふり?)隣に倒れこんだレナとの怪我の差。
・発症がいくらなんでも早すぎる(ストレスでの発症ではなくクスリでの急激な発症と考えてよさそう)
・脳を啜ると雛見沢症候群治んの?(むかっ腹立って殺してほしくて言った虚言の可能性大。過去に梨花ちゃんの髄液からC103(特効薬)を作っているのでいささか間違いでもない?)


猫騙しをまとめて考える
…惨劇の首謀者、黒幕は梨花の希望の芽をつぶして回っているように感じる。

鬼騙し・綿騙し・祟騙し→仲間の発症フラグを折っても起こる惨劇
大石・赤坂・茜・公由→発症予定のない大人たちが発症し相談できなくなる
圭一→業でループを始めてからUR圭一ばかりだったのに結果やはり発症

梨花は仲間にも頼れない、外部の大人にも頼れない状況に追い込まれている?
黒幕は梨花の心が壊れ、自殺することを求めている?(梨花のいない未来の形成?)


==========


今回ですんごく黒幕の容疑者が絞れたと思います。
上記した容疑者たちが、だんだん黒に近いグレーに染まっていく…。
これまでは沙都子が黒幕である、という記事を多く書いてきたのですが、大きく関わってはいるし黒幕の可能性は高いのですが、違う可能性も出てきました。(何言ってんのかわからなくなってきた。)

複数人での犯行ではある者の、ループしている本人は沙都子ではないか。

と、言うのが今の私の見解です。(この考えはすぐに覆ります。なぜなら頭の悪いタイプの考察マンだからです。)
なんで沙都子がループしてんねん、というと、入江がループしてたらなんかきもいからです。小さい女の子がループしていたらかわいいし可哀想だしなんか素敵だからです。それだけです。


…沙都子は梨花よりもはるか前の時間にループし戻ってきており、過去からすでに改変をしている。
そして、沙都子にはすでに共謀者が複数人存在しており、それらの人物たちと共に惨劇を引き起こしている、と私は考えています。

猫騙しの2話で、圭一が下手に「特効薬!」と騒いでいたのは黒幕の気持ちなんじゃないかと思います。


▼過去黒幕の最終目的について記事を書いています。

horitime.hatenablog.com

…また書き直したい記事です。
改めて考えて新しい記事作ろうかな…。

 

また、発症者たちが梨花に殺意が向くようにセッティングされている点から、沙都子か鷹野が裏に潜んでいる首謀者とみていいと思います。
梨花の身近な存在沙都子(未来でなにか怨恨を持っている可能性が否定できない)、梨花に敗北した記憶を持っている鷹野。であればそのように仕向けてきてもおかしくはないです。
鷹野の動向、ヒントが無さすぎるので、これで鷹野が首謀者だったよ。となったらちょっとムカ着火ファイヤーですが、これまでもそうやって私たちは欺かれてたので、可能性は低くないと思います。

 

めっちゃ盛り上がってきましたね、ひぐらしのなく頃に業。
ほんとに毎週生きる糧になりつつあります。