《前編》ひぐらしのなく頃に業14話・猫騙し編1話【感想・考察メモ】

下記ネタバレを含むまとめと感想・妄想考察メモです。

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

最近全然しっかり考察書いてませんね。

もう頭が働きません。混乱の渦です。

 

猫騙し編を見たぞ(感想)
梨花ちゃまかわいい回でしたね。
絶望の中落ち込みむせび泣く梨花ちゃまはいいですね。
確かに、どの時代で死亡でも昭和58年に巻き戻されるなんて恐怖すぎますね。
90歳で大往生じゃ!って死んでも昭和58年に巻き戻されるんですかね。殺害されないと巻き戻らないんだろうか。

 

 

突然の解答編
突然解答が始まって大慌てしてしまいました。
「まって!まってまって!心づもりなし!」と思いましたが、ひぐらしはいつも心づもりなしですね。

 

 

前半の祟騙しのラストっぽい映像について
クライマックスから始まって怯えてしまいました。
新年早々視聴者に何を見せているの?

 

大石ばきゅんばきゅん
いやお前撃つんか~~~~~~~~~い。
撃つんかい。(乳首ドリルすんのかいの音程)


そしてバット。お前が持っとるんかい。そいでまたバットぼっこぼこやな。
大石完全に発症してましたね
お首かゆいかゆいなのですよ。でしたね。それにしてもかゆそうでした。
これまで見た誰よりも痒そうで覚えちゃいましたね。
年取ると堪え性がなくなりますな~。

 

私の過去の記事めっちゃ恥ずかしいやないですか。
大石さんが銃乱射して殺したと決まったわけじゃないですよね(メガネクイッ)?
いやぁ、ほんと…いやぁ…。恥辱!恥辱恥辱!

horitime.hatenablog.com


大石発症。そうなると…(出てくる疑問)
北条家訪問時に大石はH120を投与された説が濃厚
それ以外に大石が発症することは正直不可能だと私は考えます…。(精神的ストレスにもタフであるため、無理やり発症させるしかない)

 

北条家にいた北条鉄平は本当に北条鉄平?
→大石が北条家に訪問して鉄平を連れていかなかった?

 

北条家にいた北条鉄平は大石だった?
→バットを持って登場しのは北条家を経由した、それまでの時間北条家にいたことを暗喩?
→沙都子も到着していたので時間的に不可能ではない?
→北条家で乱闘したのなら、なぜ沙都子をその際に殺さなかったのか。
→圭一が返り討ちにした描写はなんだったのか


すでにバットがボコボコだった
鬼騙しで圭一とレナの乱闘は逆なんじゃないか説ありましたよね。
ザックザク刺されているのはレナなのでは?と言うものです。
入院中の圭一にみられる怪我がレナ側がけがしてそうな部位が多かったからです。


今回もその乱闘逆転説が適用されていて、圭一がオラオラ!と殴っているつもりが殴られていたのではないでしょうか。
わざわざ大石がボコボコのバット持ってやってくる意味がそれくらいしか思いつきません…。

 

それか、圭一がバットを振り回して気絶だか事切れたかしたあとにわざわざ北条家に寄ってバットだけ奪ってやってきたのでしょうか。
意味不明です。謎です。

 

 

銃弾多すぎィ!
警官は基本5発ほどしか弾は入っていないはずです。
発症してからしばらくたっていて、一度帰ってもう銃弾をこれでもかと言うくらい詰めてきて、何丁も拳銃を持ってわざわざ雛見沢にでも来ない限りあんな数撃てないはずです。そうだとしたらなんか間抜けです。


大石乱闘の梨花記憶はどこか誤りがあるのかもしれません
梨花ちゃんは記憶を継承できるようになりましたが、一部変に改ざんされているのかも。

 

なぜか梨花ちゃまに殺意むき出し
ずっと園崎家を怪しんでいたはずなのにどうしてかいきなり梨花ちゃん狙い


今作は綿騙しでの「あの子(梨花)が元凶なんだよ…」の発言にも基づき、もしかして梨花が恨みの矛先になる流れが多いのではないか。
(目明しでは詩音は女王感染者のルールを無視するほどの御三家への嫌悪があったが今回は詩音の御三家への思いは確認できていない。)
これまで雛見沢症候群発症者とも接触可能だった女王感染者のルールが変更されているのではないか?
発症すると女王感染者を憎み恨み殺しに行く?

 

沙都子が血まみれ?
既に血まみれだったはずではありましたが、もっと返り血がついていたはず。

 

 

総集
2つ可能性を考えました。

映像通り説
映像の通り、大石がもうすっちゃかめっちゃか~に部活メンバー及び村民を殺害した。
そこに細かい相違はあれど、主犯は大石。

 

残る疑問点
古手梨花への怨恨
・銃弾の多さ、片手で撃っているのにエイムが良すぎ
・遠距離にいる沙都子をわざわざ殺害?
・レナを逃した


梨花の記憶が改ざんされている説
まず主犯が大石ではなく別人の可能性がある。その場に居た大石が主犯だったかのように記憶が改ざんされている?

可能性のある犯人として挙げられるのは…
・詩音(作中での過激な発言、すでに発症していた可能性)
魅音(拳銃所持)
・レナ(唯一の生存者)
・沙都子(バット所有者の妹、大石から拳銃を奪えたのでは?)
・圭一(バットを持っている描写あり)
と言う感じにやっぱり部活メンバーみんな怪し~~~!

 

残る疑問点
・どうしてわざわざ大石が主犯っぽく描かれた?
・なんで突然発狂したのか

 

②説を利用した上記①説の疑問点払拭
古手梨花への怨恨
→沙都子(黒幕で梨花に恨みがあれば)、詩音(発症し古手家を憎んでいたら)が主犯なら解決
・銃弾の多さ、片手で撃っているのにエイムが良すぎ
魅音(または拳銃を奪った沙都子)が大石(または拳銃を持つ第三者)と撃ちあいになったなら銃弾の数も合致がいく。
 互いに当たった数が1人の功績になっていたらエイムがよく見えても編ではない?
・遠距離にいる沙都子をわざわざ殺害?
→わからへん、沙都子と関りのある第三者で沙都子を恨んでいたらわざわざ殺しに行く?
・レナを逃した
→レナが主犯なら生き残ってても不思議じゃない

 

 

今回は猫騙し編の前半部分(祟騙し?)についてもメモでした。

やはり、私の考察はすべて外れますね…。