【考察】ひぐらしのなく頃に業16話・猫騙し3話を見た段階での考察について

下記※最新話※のネタバレを含む妄想考察と、考察メモです。

 

 

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

16話・猫騙し3話をみたぞ
やだもん!やだ!やだやだ!水着回だって聞いていたのに!どうして!どうして!
取り乱しましたがご覧になられた人みんな同じ気持ちだったのではないでしょうか。
けど今回は解答に繋がるキー発言や描写が怒涛でした。
マジで本当にもう見直したくないと感じているんですけどまた見ないと考察できないですね…。
アマプラの民なので来週まで待ちます、待ちますよ。こわかぁ…。

 

 

※以下ネタバレのある考察です。

 

黒幕側であることほぼ確定
16話で沙都子てゃんが黒幕側の人間であることがほとんど確定しました。9割5分確定だと思います…。
冒頭から梨花をコネコネして、罪を認めさせようとするシーンはサイコ百合が始まってしまったと悦を感じてしまいましたね。

 

沙都子殿、ついには、
オヤシロ様のお告げを聞いた。
と自分が巫女に任命された話しをしていました。

 

沙都子の言う『巫女』って?
今作では絶対的にフェザリーヌなんとかアウアウローラが噛んでいるとほぼ確定させた発言だと思います。
OPの時点で完全に君登場するやんか!状態でしたが、こんな顕著に…。
羽入と同じ扱い(上位存在)になると想像できるため、カケラ世界で干渉してくるにしても現実ではアウアウローラとは別に人間側に黒幕が存在していると考えます。

 


フェザリーヌの設定では、自分の作ったゲーム盤を第三者目線で楽しむために1名の朗読者が任命されます。その人物が『巫女』と呼ばれています。
そしてその巫女はフェザリーヌより能力を少し分けてもらいます
この巫女って存在が難解で、まだ理解できていない部分ではあるのですが物語を紡ぎ、主導で動かす存在だと私は感じています。(わかる人だれか教えてください)

 

そして、前作の『ひぐらしのなく頃に』での巫女役は梨花ちゃん(を使っているベルンカステル)です。
うみねこのなく頃に』作品ではこの設定が露出した際の巫女は縁寿です。
任命されたこの二人に共通する点は『それぞれ彼女たちのための物語である』と言う点です。
今回は、沙都子中心の沙都子のための物語が進んでいる?と考えてもいいのかもしれません。

 

うみねこを履修しなくては(べしゃり)
実はふんわりしかうみねこを履修していません。どれも一周しかしておらず、自分なりの考察もさほどありません。
だって名前も設定も難しいんですもの。難しすぎません?
ひぐらしの生々しい「うそ!?ほんと?!」と、幾分か幻覚だとわかりやすく考察しやすい和製ホラーと違って、うみねこはファンタジー描写多めで脳死してしまいました。
頭が悪いはほりはファンタジーシーンを見ると魔法ってあるんだねとにっこりして本を閉じてしまいます。

また別でうみねこについて考えてみたいと思いますので、その時はご指導よろしくお願いします。(深々お辞儀)

私の見解ではあるのですが、うみねこでは竜騎士先生がどういう視点で作品を作成しているのかがわかりやすくなっているだけ。であって、うみねこのロジックがひぐらしにぴったり当てはまるわけではないと思います。
…どういうことかというと、うみねこを絶対見ないと今回のひぐらしが楽しめないか、というとそういうわけではない。と私は思うのです。
一緒に見ればわかりやすくなるし面白くなるよ!くらいのものだと思っています。

 


沙都子の目的を整理
梨花の心が雛見沢から離れたためオヤシロ様の祟りが起こった
祟りを鎮めるために部活メンバーみんなを生贄として捧げた
と言う発言からまとめていくと…。

 

梨花が雛見沢を離れたため祟りが梨花に降りかかった
梨花に降りかかった祟りをどうにかするためには部活メンバーを生贄に捧げ、梨花に罪を認めさせ反省させなくてはいけない


因果関係意味不明ですが、作中の発言をうのみにするならこんな感じかと思います。

冷静ではありましたが沙都子は確実に発症していたので、どこまで信憑性があるかは不明です。
梨花ちゃんの言うように病気のせいで聞こえた幻覚幻聴、疑心暗鬼における犯行を無理やりに整合性とらせるための妄言とも取れます。

 

部活メンバーを生贄にとは
鬼騙し → レナ
綿騙し → 魅音・詩音
祟騙し → 圭一(?)
猫騙し → 梨花(?)
という過程を表している?それとも梨花をコネコネするまでの間に部員皆を殺してきたという意味?
これまでのカケラの経緯は、梨花を絶望させ、雛見沢からは出られないことを示唆させようとした?


……
………
いや、口で言って~~~~~~~~~~ッッ!

あたしゃ梨花ちゃんの代わりで言いますけどね、沙都子アンタ、口で言って…。

 

昔(鬼隠し漫画連載頃)ガンガンの付録ポスカで公開されていたフレデリカベルンカステルの詩に、

何が罪かわかりますか。
知恵の実を口にしたからではありません。
何が罪かわかりますか。
蛇の甘言に耳を貸したからではありません。
まだ罪がわかりませんか。
それこそがあなたの罪なのです。

というものがあるんですけど、これをめっちゃ思い出しました。
梨花ちゃんが自分で沙都子の言う罪気が付いて、反省しないと意味がない。ということだったのでしょうか。

けれどもけれども~~~~!
やりすぎ。やりすぎですよ、ねえ!みなさん。
口で言って~~~~~~~~~~~ッッ!


梨花が罪を認める
梨花が罪を認めて「雛見沢さいこー!」となった際には沙都子は涙を流して喜びます。
一種の洗脳のような形で梨花は自分が悪かったと認めて雛見沢は良いとこだ、と考え始めました。
もうなにがどうなっているんですの…!?

次のループで目が覚めると川にのほとりでお昼寝をしていて、沙都子に起こされるのですが、これは綿を流されて禊がれたことを表しているのかな…?と感じました。

 

その後惨劇もなく滞りなく祭りの日まで進みました。
やっぱり沙都子の気分次第で惨劇を起こせる、という意味として捉えてもいいんだろうか…。

 

沙都子は梨花の事情をあんまり知らない?
発言の節々から「どうしてこんなに楽しい雛見沢から出ていくのか」という疑問が沙都子にあることがわかります。
いくら仲間と力を合わせて運命を打破できたからと言って、これまで何度も雛見沢でぶち殺されているわけですから、できれば居たくはない…のが普通の感覚なのではないでしょうか。ただでさえ田舎だし、せっかく可愛く生まれたのだからこじゃれた都会に行きたいですよね。
なんとなく、梨花ちゃんへの同情が多く集まりそうな予感ですが、梨花ちゃんも懐柔されちゃったし、もう一般的な感覚が分からなくなってしまいそうです。

 

現時点での沙都子は、純粋に梨花がこれまで運命を打破しようとして何度も殺されたことを知らない、信じていない
または、知っていたはずなのに記憶が継承されていない、なんてこともあるのかもしれません。

もう一つ考えられるのが沙都子の目的が一つではない場合です。
上記のような『巫女に任命されたので梨花を断罪する』という目的だけでここまでできるほど沙都子は信心深いのでしょうか。
自分の生い立ちや村の因習からぼんやりオヤシロ様の祟りを信じているにしてもこんなに熱心だったか?と思ってしまいました。

洗脳されているようだったらこの目的だけでも動く可能性はありますが、他にも目的があるかもしれないな、と思っています。

 

沙都子の裏に潜む者はだれか
上記しましたが、沙都子の上位存在としては『フェザリーヌ』が関係していると思われます。梨花に羽入がついていたのと同様です。
羽入という存在は残り香ごと完全に消えてしまいましたが、現実問題、梨花は羽入の行っていた超常現象であるループを続けています。
そう思うと、やっぱり羽入と同等かそれ以上の力を持つ第三者が存在していると考えていいと思います。

 

その第三者がファザリーヌであるならば根本の目的は『退屈をしないこと』だと思われます。そのために口で言えば済むことを惨劇で伝えてくるんでしょうか。魔女って怖いんですね…。

ひぐらしの作中における黒幕は沙都子であると唱えてきた私ですが、沙都子を中心に動いてはいるものの、人間の援助者はやっぱり存在していそうです。

 

援助者
疑わしいと感じるのは『沙都子を泣かせたりしない同盟』の面々です。
祟騙しで圭一に入江は同盟を汲もうと持ち掛け、圭一も同意します。そして、詩音も加入します。


圭一は心理描写もあるし、そこまで疑ってはいないのですが、入江と詩音は援助者の可能性が否定できないと思っています。

 

入江
まず、入江は服装が前作から変化しています。
なんだ…そんなこと…と思うかもしれませんが、予定調和を生きる人間たちとしたらイレギュラーと捉えてもいいと思います。
記憶がない、イレギュラーでないのであれば他キャラと同様これまでと同じ服装を着ている必要があると私は思いました。

作品の都合上服装が変わったのであれば他のキャラクター誰も服装に違いが無いことに違和感を感じてしまいます。
他のキャラクターには特段服装の大きな変化はなし、沙都子は祟騙しの祭りの日にこれまで見たことのない服を着ていました。これもイレギュラーです。

 

入江は初代ひぐらしの頃から疑いに疑われてきましたが、黒幕に近いものの黒幕ではなかったです。

しかし、今作惨劇を起こしている中心に近い人物が沙都子であると発覚した今、沙都子に熱を上げる入江の名前が挙がることは難くないです。
そして、猫騙し3話でわざわざ沙都子の口から「監督」という単語も出てきました
「注射器の使い方を教えてもらった。」という発言は暗に「雛見沢症候群について教えてもらった。」と捉えちゃってもいいのかもしれません。

 

詩音
部活に参加しているどの時間軸でも大抵沙都子のねーねーであると自称して登場する。
皆殺しや祭囃しの記憶が継承していると考えてもいいが、それにしても確率が高い。(今回の部活メンバーは全員URだよということを伝えるための演出?)
悟史の話を全くしないのが不可解。想いの確認は祟騙しで明言有。
祟殺しにおける沙都子を助けようとする動向も、完全なる援助者ではないけど何かあったら沙都子を助ける程度の軽い援助者なのかも。

また、明確な発症描写がないことも怪しい原因です。

 

燕返し
猫騙し2話冒頭で沙都子が披露しようとした練習中と言う麻雀のイカサマ技です。
麻雀まじでわかんないので勉強したんですけど、めでたくわかりませんでした。

牌山と手牌をすべて入れ替えてしまう技
ということはわかったのですが、手が大きくないとできない?のかな、と思いました。
そのため沙都子の小さな手では、やりにくいのかもしれません。

また、燕返し事前の仕込みが必要になるため、トラップ好きの沙都子には合った技だと魅音が言います。
これは、沙都子が梨花がループする以前になにかしら"仕込み"を行っており、自分の手札まるまる入れ替えようとしている?と言うように解釈できると思いました。

 

*手札
梨花
女王感染者・オヤシロ様の生まれ変わりで巫女・村人から寵愛を受ける・沙都子の代わりに折檻を受けた(罪を被る)

沙都子
雛見沢症候群末期患者・村八分の少女・過去オヤシロ様の腕を壊す罪・梨花に罪を被せた罪

と言うような、真反対の特性を持つ二人ですがこの現状が互いのゲーム手札(一部)かと思います。
沙都子は事前に対策をとることでこれらの設定、梨花との手札をぐるりと入れ替えようと画策しているのではないでしょうか。…自分がオヤシロ様の巫女に選ばれたという発言など、梨花の立場を自分のものにしようとしているように感じられます。

しかし作中で、沙都子は燕返しに成功はしていません
これも、なにかの暗示かな、と思っています。沙都子は梨花をハメるトラップに失敗するのだと思います。

鬼騙しの宝探し同様、梨花が負けたふりをしてやり返す、流れなのでしょうか。

▼この記事に少し書きました。

horitime.hatenablog.com


神剣鬼狩柳桜の行方
やっぱり沙都子が持ち去ったと思われます。
根拠は猫騙し3話に出てきた『鍬』

どうして綿流しの祭り準備も始まっていない6/12に沙都子は祭事用の鍬を持ってこれたのか

答えは「祭具殿に入り込むことができたから」と考えるのが妥当でしょう。
南京錠が簡易なものになっていて沙都子はピッキングも可能という観点からでも作中の登場人物の中で神剣鬼狩柳桜を事前に盗み出せたのは沙都子だけであると考えられると思います。

 

問題なのが、この刀を沙都子が故意に盗ったのかどうか。なんですよね。
3話時点の沙都子は変に信心深そうなこと言うし、祭具殿に忍び込むこと自体禁忌と理解しているはず(自分は巫女に格上げしたからノーカンと思っている?)。
刀のカケラが像の底に落ちていたのも気になります。神剣鬼狩柳桜はもうばらばらに砕けるようにして壊れているのでは?
それが老朽による壊れなのか、沙都子が触ったことによる壊れなのかがわかりませんが、沙都子が壊れた神剣鬼狩柳桜を今時点で所有している可能性は高いと思います。

 


もしもの可能性としては、羽入がどっかに隠している。ということ、
下記にも書こうかな、と思っているのですが、今後梨花と羽入の対峙があるのではないかとうっすら思っているので、自分を殺すことのできる刀を羽入がそそくさと隠した可能性も否定できないな、と思っています。
なぜなら邪神だからです。(ソースなし)

 

入江が疑わしいのはどうしてか
猫騙し3話で、沙都子は一日に二回薬を投与し続けていることが明言。(C120ということを理解しているかどうかは不明)

▼この記事で一日三回投与でしたっけ?と言っているガバ考察記事を書きました(懺悔)

horitime.hatenablog.com


そして梨花に投与していた痛み止め。きちんと医療現場にありそうな銀のバットに乗っていて、いかにも病院のものです感がありました。
沙都子ほどであればいっちょくすねてくることも可能そうなので一概には言えないのですが、穏便に考えると医療関係者の援助があると考えてもよさそうです。

…となると手を貸しそうなのは入江しかいない。
ということです。どうして山狗が動いていたのか謎ですが、前提から沙都子が崩しているのなら入江がお飾りの二佐でなくなっている可能性も踏んでいます。

 

勝手に今後の展開予想
現時点で、梨花ちゃんは鷹野と富竹二人と接近し、次話で会話が繰り広げられると予想できます。


今後の可能性としては
鷹野が味方になる
鷹野は敵側である
の二つしかありません。前作の黒幕である存在が、今作では知らぬ存ぜぬさようならとはいかないはずです。

 

今作で私が引っかかっている部分として、大抵の場合全員がURである。ということ。
URがなにを表すのかと言うと今作では「雛見沢症候群を末期ごろまで発症した登場人物は大抵の場合記憶の継承がみられる」と、いうことです。
前作では奇跡として扱われていましたが今作では頻度がすごい。そんなにループしてないのにみんなちょっと記憶あんじゃん。すごい。

 

そして、鷹野と富竹はこれまで末期になった過去があります。
鷹野は厳密にいうと末期に近かった、というだけなのですが、罪滅し編のレナに近い状態だったかと思われます。なので、レナ同様に記憶のフラッシュバックがあってもおかしくないはずです。
鷹野と富竹の二人は、何かをきっかけに記憶を取り戻す可能性は非常に高いです。奇跡の出目がすごいことになってます。

 

鷹野に記憶があるとどうなるか。
梨花に感謝をしている OR 梨花を恨んでいる
の二択しかありません、上記した味方か敵かのどちらかしか鷹野にはないはずです。


祭囃し以外の世界線で、滅菌作戦を行った後の鷹野は作戦を決行したものの大抵の場合殺害されると私は別記事で予想しているのですが、そうである場合鷹野からしたら志半ばに殺されることとイコールになるはずです。
祭囃しでも殺される可能性は高いとは思うのですが、富竹との和解、その後助け合い生きていくことができたのだとしたら、梨花が運命を打破したことによって救われた一人としても考えられるはずです。

 

業時点での鷹野と富竹は祭具殿に忍び込んだことにより記憶を取り戻し、この後自分たちはどうあがこうと殺される未来を知るとします。
さすれば、雛見沢症候群の解明は生き残ってからでも遅くはないはずです。結果、二人で足を取られにくい他者の車を奪って逃走するという手に出ることも不思議じゃないです。

 

軽トラで逃げた後の結末を私たちは知らないので、次回はそれもわかるのかも、知れません。
それか、鷹野は研究を続けるための協力を梨花に仰ぐ可能性があり、その代わりに梨花の仲間となりうる激熱展開があるかも。(妄言)

 

圭一
これまで一度も手に掛けたことのなかった梨花ちゃんを圭一は撲殺してしまいました。
レナの時もあんなに泣き崩れていたのに、かにばっちしてしまった圭一はもしひょんなことで記憶を思い出すことがあったらもうそりゃもう梨花ちゃんに服従を誓うと思いますよ。
今後の仲間展開に必要な惨劇だったのかもしれません。

 

古手は母殺しの家
賽殺し編梨花は自分の母親を殺害、羽入は過去自分の娘に村の平穏のため殺害をお願いしています。
羽入はこの"母殺し"になんか執着してる節があるなと私は思っていて、賽殺し編では「梨花の罪が~」ともちゃもちゃ話していた記憶があります。


最終的に賽殺し編で言いたかったのは、「今あなたが運命を打破し生きている。それの根底には産んでくれた両親がいる。そして、貴女はその両親が死ぬ運命を知りならも諦め傍観し殺した。」という罪を再確認させたかった。と言う感じだと捉えています。
そして、登場人物の中で他に母を殺害している(可能性がある)のは"沙都子"だけです。
そのため、沙都子は母殺しの家といわれる古手、巫女の家と一種外的なつながりがあると思われます。今回はそんな沙都子の境遇も含めての巫女任命なのかもしれません。

 

母殺し、となると設定の中に羽入は梨花の母親代わりをしていた。という文がありました。
今回は、梨花が母親代わりの羽入に神剣鬼狩柳桜を向けることになりそうだな、と思います。(完全なる妄言)
桜花が羽入に神剣鬼狩柳桜を向けたときのオマージュ(というと軽く感じますが)に、同じように罪を羽入に被せて終わるのではないでしょうか。

 

*絶対的な母親の愛
罪をかぶせる、というと聞こえが悪いですけど、言祝し編では羽入の絶対的な桜花への愛の物語です。

 

※言祝し編の簡単な概要※ネタバレ※
桜花の早計で軽率な行動によって村が危険にさらされ結果、桜花は拷問を受ける羽目になります。
桜花はよかれとおもってしたことでしたが裏目に出てしまったのです。桜花が全てを失いかけたとき、羽入は拷問を受けている桜花を発見し鬼化します。
それは村のためでなく桜花のため、羽入は母として怒り桜花を守ろうとしたのです。
結果、殺戮を繰り返してしまい、桜花に斬られるのですが、その時の武器が神剣鬼狩柳桜です。
そして、鬼には同族の血が効きます。桜花は自分の血を滴らせた神剣鬼狩柳桜で母である羽入を討つのです。

 

今回は梨花と沙都子のクレイジーサイコレズ話と見せかけて隠れた梨花と羽入の親子愛的な話に執着するのではないか、と感じています。
その羽入がこれまで梨花と一緒に100年を歩んできた羽入かどうかは謎ですが、完全体の羽入と梨花が出会い、そこから新たなゲームが始まると予想しています。

 


…もう完全に支離滅裂です。
どうしてくれるんですか。意味が分かりません。
とりあえずクレイジーサイコレズが見れたので私は今夜幸せな夢が見れることでしょう。
一旦頭を冷やしたいです。グロは完全に苦手なので今日1日首が痛かったです。梨花ちゃんの幸せを祈ります。
呪われた村雛見沢万歳…。