【考察メモ】地縛少年花子くん・トイレの花子くんについて

下記、単行本14巻までのネタバレを含むまとめと考察メモです。

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

 

 

 

トイレの花子さんについて

作外での花子さん
学校の校舎3階のトイレで、扉を3回ノックし、『花子さんいらっしゃいますか?』と尋ねる行為を一番手前の個室から奥まで3回ずつやると3番目の個室からかすかな声で「はい」と返事が返ってくる。そしてその扉を開けると、赤いスカートのおかっぱ頭の女の子がいてトイレに引きずりこまれるWikipedia参照)
というものがポピュラーな話。

 

ルーツとして知られているのは、
・不審者に3番目のトイレに連れ込まれ殺された女の子
・生前親から虐待を受けており、おかっぱ頭はそれを隠すため(長い髪で顔を隠す?)
なんかがあるみたいです。これらもWikipediaからです。

 

各地域によって花子さんの話は色々脚色がついたりなどしてバリエーションが豊か。
その中で『地縛少年花子くん』を彷彿とさせるものもいくつかありました
・ある学校に花菜子(かなこ)と花世子(かよこ)という名の双子の姉妹がおり、花菜子が事故死した後、花世子が花菜子の幽霊と間違われることを苦に自殺し、その幽霊が「双子の花子」として現れるようになった
・東京都のある小学校では、3階の女子トイレの奥で「花子さーん」と呼ぶと「なーに?」と声が返り、16時過ぎにトイレで「花子さん、ごめんなさい」と言うと「いいのよ」と声が返る
双子の幽霊の話と、16時の縛りみたいなのがぽいな~とおもって抜粋してみました。

 

また、撃退方法として、【100点の答案を見せると消え去る】という説がある。
民間信仰との関係性も考えられるみたいで、赤や白の女子の人形や、美しい花飾りを便所に供えることで厠神が祀られていたらしいです。

 


作中
かもめ学園旧校舎の3階女子トイレ3番目にいる、七不思議七番「トイレの花子さん」。

 

〇ウワサの概要〇
旧校舎の3階 女子トイレの3番目、そこには花子さんが居て呼び出した人の願いを叶えてくれるでも引き換えに何か大切なものを取られてしまうんだって。
呼び出し方はノックを3回、それから『花子さん 花子さん いらっしゃいますか』と尋ねる。

 

というウワサ話。
願いを叶えるというのがなかなかイレギュラーですが、花子さんのウワサは各地域によって違いがあるのでその一環という感じですかね。
また、『地縛少年花子くん』では《怪異はウワサに大抵の場合逆らえない》という設定があります。その設定に乗っ取ると、花子くんは男の子なのにどうして花子さんになったのか。という点が疑問に辿り着きます。
上記疑問に対して、私なりに仮説を3つ立ててみました。

 

・仮説①
そもそもウワサの中で花子さんが女なんて一言も言ってない説

・仮説②
大抵の場合逆らえないけど花子くんは別格ということで目を瞑ってもらってる説

・仮説③
花子くんは花子さんではない説


なんかがあるのかな、と思います。

仮説①は言葉遊びが好きそうな作品にはあるあるのトリックかな、と思います。
明記されてないじゃん!女の子なんて!ということです。

 

そして仮説②は、花子くんは俗世での罪をかもめ学園で償おうとしている、という設定が作中ではぷんぷん香っています。
そのために、七不思議を取りまとめる七番目の席が必要になった可能性があるとします。七不思議の順番は決まっており、どうにも花子くんになるしかなかった、という説です。

 

仮説③は、本来の花子さんは別に存在しており、花子くんは花子さんのフリをしているという説です。
上記仮説②ともにているのですが、七不思議を取りまとめるという立場が花子くんにはどうしても必要で、花子さんの席をはく奪し、自分がその場に居座ることで花子となろうしているのかもしれません。
※この説は薄いと思います。土籠が七番サマといっているし、桜も花子さんとして花子くんを認知しているようだった…。ので、フリではないかも。(周りも加担してるならワンチャン)

 

つかさくんも花子さん?
桜と寧々が初めて対面したシーンで、桜が花子さんを表す言葉としてつかさを彷彿とさせる単語を次々に言います。…これは、トイレの花子さんがつかさと普だよね、と明言したわけではなく、「アナタの思う花子さん(普)の片割れ知ってますよ。」というそれこそ牽制的な発言だっただけかもしれない…。
けど言葉を伏線として使われている作品ので、気にしておくべき発言だと思いました。

☆2020・12.08追記

願いを叶えるという特性は怪異七番目《花子さん》の特徴でもあるので、「此岸のものの願いを叶える」というつかさくんはやはり普くんの片割れとして花子さんの仕事を現在進行形で担っていると考えました。

 

かもめ学園の花子さんは3代続いている。
現在花子くんとして登場している柚木普くんが、三代目の花子さんとして活動しているみたいです。作中ではおかっぱの女の子と長髪の女の子が描かれていましたが、私が想像する花子さん遍歴は以下です。


・一代目:桜
・二代目:つかさ
・三代目・普
なのかな、となんとなく思っています。


これから新キャラが増えて私が花子さんでしたという子が現れない限りこの3人が花子の席にいた可能性は高いかな、と思います。

 

作中の現代が2000年代かとは思われるのですが、明記されていない(されてないですよね?!)ので、どういった任期だったのかは想像から出ないのですが、


★1964年という表記を見て寧々ちゃんが「50年以上前…」と言っていることから普通に2020年位と捉えていいのかも。
★土籠先生の「今頃アイツは俺の同僚で~」のシーンの普くんが2、30代くらいに見えたので、1970年で15歳くらいの少年が就職するまで~と逆算して見てみようとしたけどさすがにそれは昔すぎましたね…。(1985年くらいが舞台なわけないですし寧々ちゃんの発言しかり。)


土籠先生とか、ヤコとかをみるに怪異はウワサを残して存在が変わるなんて稀なんじゃないかとおもうんですよ。
代替わりするなんて変な話だな、ということです。

 

そして、光くんのおばあちゃんが封印したという凶悪な悪霊花子さんは2代目のつかさなんじゃないかと思っています。
なぜなら出てくるキャラクターの中で一番凶悪なので…。(単純明快)


他の可能性を考えるなら、ウワサを操作された桜の線もあると思います。これは別記事でもちょっと考えた説です。
桜が封印された凶悪花子であったとしたなら、ウワサを流している原因にも結び付くかな、と考えたのですが、今のところ不明です。
まず、おばあちゃんがいつ頃花子さんを封印したのか明記されていないので、この時点で1代目2代目3代目誰が封印歴があるかは想像するしかないです…。


花子さんの役割
かもめ学園においての花子さんの役割は《七不思議の統率》、《怪異と生徒の関係を保つ》らしいです。
ウワサを操作されてしまうと暴走する可能性もある怪異や七不思議を鎮めたり統率できるのは《七不思議の七番目》という席の怪異だけ。
そしてそれは作中で《トイレの花子さん》が鎮座していることが分かります。
ウワサとしての強さが怪異の強さを表すのだとしたらトイレの花子さんは全国的ですし、なかなか消えることのないウワサですからリーダー格としての七番を任されるのも納得です。


花子くんはどうして花子さんになったのか
これは上記に書いた『男の子なのにどうして花子さんになったのか』の仮説①か②の場合を踏まえて書きます。(花子くんは実際花子さんであり役目を担っているという説)
花子くんの最終目的はなんなのか、考えていきたいと思います。

 

前提:花子くんは自分の生前の罪を償うために七番の役目を背負っている、役目を全うできれば罪が許される。

 

初恋相手の寧々に会う
寧々が普の罪の元凶であるという説
夏灯りのお祭りにて幼い普が願った『ねねおねえさんとまたあえますように。』という願いが強制的に叶うとする。
そうするには、寧々が"お姉さん"でないといけないという制約から、もともと用意されていた教師になるという未来が実行できなかった可能性がある。
まとめると、寧々が年上の状態で再び普と会うには霊体にでもならない限り無理だったということ。
そして、学園に留まり寧々のことを待つため普は短冊の力により罪を犯した可能性がある。
そのため、花子くんの罪は《寧々に恋をしたこと》と考えられる

 

この仮説を通すためのクリア課題
☆七不思議を解体する意味が不明瞭
☆寧々に会っただけでは解決しない
☆本当は寧々が過去の自分に干渉する前に殺そうとしている?(度々寧々に言いだせない花子くんの最終目的が関係?)
☆すでに8巻時点で寧々が過去の普と干渉済、短冊も飾ってしまった。

 

 

つかさを殺した罪を償いたい
つかさの殺害が罪の元凶であるという説
まず第一に、私は普がつかさを殺害してしまったというのはミスリードであると感じています。普が殺害したのは自分自身である説を私は推しているので、その説を地盤に話を進めます。
(包丁を自分の胸から引きずり出したり、悪霊風に描かれるときは胸に穴が描かれることからこの説を推しています。)


普は自分がつかさを殺したと"勘違い"している。
それか、殺したも同然の場面に遭遇し、手を下したわけではないけど殺したと認識している可能性があると考えています。(事故現場を見た、助けられたのに助けなかった、など)
学園で地縛霊と化しているということは、学園で死亡した(事件を起こした)と考えられ、その事件はきっと学園を騒がせたことだと思います。なので、学園を統率する神に近い七不思議の上層部?の存在に学園を整える役目を与えられたのではないだろうか。
そのため、花子くんの罪は《つかさを死なせたこと》と考えられる

 

この仮説を通すためのクリア課題
☆そもそもつかさの幽霊なんで学園にいんの
☆ただの地縛霊になんでそんな役目背負わすねん
☆そんなことで罪って許されんの?
☆上層部ISダレ?

 


花子くんこれまでの行動を簡単にまとめます。

〇これまでの行動
・七不思議《2》《4》《5》の依代破壊
→《1》《3》《6》存在は認識。依代は無事。
・寧々の寿命を伸ばす

 

雑多なメモですが今後の展開がハチャメチャに楽しみなので色々考えてみました。

みんな幸せになってくれ。。。。

なってくれ。。。。