ひぐらしのなく頃に業22話・郷壊し編5話【感想・考察メモ】

下記※最新話※のネタバレを含む考察メモです。

 

 

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

 

郷壊し編其の伍を見て
ひと月記事を書きませんでしたが、それはもうそれはもう私の心が壊れたからですよ。
クレイジーサイコレズは好物ですがあんな口の詰め込まれ方しちゃあ私も少し休憩が必要ってものですよね。

 

沙都子の動機
確かに幼稚な動機でした。
梨花との意地の張り合いで勝つ
それだけでした…。

 

梨花の意地
「ルチーア学園への入学」
「沙都子も一緒でないと嫌」

 

沙都子の維持
「雛見沢でこれからも過ごす」
梨花も一緒でないと嫌」

 

相容れねぇ~~~~~!
全く相容れねぇ。離れられないのか?どうなってんだ?瞬間接着系レズか?ごちそうさまです。

 

梨花は100年雛見沢に閉じ込められた苦しい経験から、解放されたいという絶対の意志がある。
そして沙都子梨花と進学し、梨花に裏切られた経験から雛見沢から出たくないという絶対の意志がある。

なかなか決着がつかなさそうですね。
夢と夢の殴り合いがはじまりました。いや、夢とか可愛い言い方すな。わがままじゃけぇ。

…とはいえ沙都子は自分の意志でループを続けていることがわかりました。

 

変に冷たい沙都子の言動
部活メンバーの圭一、レナに対して「関係ない」だとか、渇望していたにーにーの居場所を突き止めて会いに行くものの「お別れを言いに来た」。
これまでの作品で見てきた健気でちょっぴり意固地になるところはあるけど優しい子だった沙都子とはかけ離れた人間になりました。

 

けどこれって、100年のループを経験した梨花ちゃんも同じで、沙都子も梨花追体験をしたことによって性格が変容したことを表す大事なシーンだと思いました。

悟史との別れのシーンは、梨花ちゃんが100年のループの中両親生存を諦め部活メンバーに集中したことに絡めているのかな…とか。

これまでの沙都子に捕らわれていては梨花ちゃんはこのゲームに勝てない、ということだろうと私は思いました。

 

沙都子の追体験
梨花の100年を沙都子が経験した。と言うシーンがありましたが、梨花と言うよりも第三者目線でみた事件の概要って感じでしたね。


あと綿流しとか皆殺しはフェザリーヌ(仮)の意向によって見せられていない可能性もあるんじゃないかと思っています。
目明しでの沙都子拷問シーン、皆殺しであった、追い詰められたときに自分の本来の思想、決意を聞くことなく追体験が終了したのであればそれは沙都子の心を根底から動かす映像はなかったのかも、しれません。

 

※明らかになった業のルール?前提?※
・ループ者は沙都子
梨花が死んでから沙都子が死ねばその話筋の梨花と共にループが可能
・沙都子は梨花が死亡時の記憶持越しはないものとして行動している
沙都子の最終目的は梨花の屈伏、自分と共に雛見沢に残ることを選ぶこと
梨花の知りえる雛見沢の情報はすべて沙都子も把握済み(雛見沢症候群の薬品、武器の場所等)

 


これらを踏まえてこれまでを再履修したMEMO
これ、時間かかりましたし苦しかったし途中早送りにしちゃったので抜け漏れあるんですけど忘れるといかんので書いていきます。ただのメモです。

 

鬼騙し
沙都子にとってレナ、圭一の発症がイレギュラーになった?
レナがこちらに危害を加えてこないように矛先を圭一に?圭一を殺すよう進言?
※業の圭一はなかなか死なないので、反対に殺さないように根回しをしようとしていた可能性もある
この世界を見限り、梨花を殺害して自殺?

 

綿騙し
沙都子にとって魅音?の発症がイレギュラーになった
梨花の行方が分からなくなったため、梨花を生死の確認が取れるまで死亡不可能状態に、
圭一発症を疑い揺さぶりをかけるもシロだった
部活メンバーを自宅に呼び寄せ、魅音発症を確認?
園崎家へ梨花の所在を確認するため訪れる
魅音から梨花殺害、死亡の言質が取れたため自殺?殺されるように魅音銃口を向けた?
※沙都子は頭から流血、魅音は頭と腹から流血

 

祟騙し
鉄平の帰宅がイレギュラー
祟殺しを追経験しているため、圭一が自分のために頑張ってくれていることを知っていた

沙都子が圭一をわざわざ殺す理由はないため下記理由が挙げられる
・可能性①
圭一だけ助けようとした?
大石発症に沙都子が噛んでいるなら、ばあの後梨花の心を折るため発症大石を神社に向かわせていた。
そこから圭一を離れさせようとした?
・可能性②
鉄平が自宅に戻ってくることがループ経験によってわかっていた?
過去鉄平を殺害したことのある圭一を連れていき、発症させ鉄平を始末しようとした?

その後梨花の撲殺を確認、死亡。

 

猫騙
梨花の心へし折りパーティですことよ!

 


まとめと感想みたいになっちゃいましたけど、忘れるといけないのでメモでした。
今、漫画も履修しなおしているのでまた記事書きます。忘れないように。