【考察メモ】ひぐらしのなく頃に業・祟騙し編の( ..)φメッモ

下記新作のネタバレを含む考察メモです。

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。


祟殺し編・祟騙し編の違い

鉄平
しょっぱなから出てくる
・異臭騒ぎを起こしている(生ごみ?死体?)
・一日に20錠も【頓服】を飲んでいるらしい
※頓服は発作が起こったり症状の悪化時に飲むもの
・序盤にリナ死亡を匂わせる描写が無い

詩音
・悟史との約束を忘れていない
・沙都子のねーねーとして振舞っている

悟史
・一貫して【家出】扱いのため【転校】の単語がでてこない

沙都子
・一人の力でサヨナラホームランを獲得
・バーベキュー大会で早めに帰る

レナ
オヤシロ様の祟りにやっぱり反応するも過剰ではない

 


祟殺し編・祟騙し編時系列(まとめ中)

12/14更新※

 

6/9(木)
《殺し》
・圭一の両親がしばらく出かけるためその間自炊をしなくてはいけない発言、料理に関して煽られる
→心配した沙都子が圭一宅に
→料理に失敗した圭一、キッチンで火柱が立つ。沙都子梨花到着、消火作業。
→沙都子、夕食を作る
梨花ちゃんが悟史の話をする(悟史は家出したと沙都子が発言)

《騙し》
・昼休みにお弁当話、次回の部活が料理対決になる
自分のほうが沙都子より勝っていると豪語する、帰宅し料理を行うが火柱
→沙都子梨花到着、消火作業(圭一宅に来た理由は不明
→沙都子、夕食を作る
梨花ちゃんが悟史の話をする(悟史は家出したと沙都子が発言)

 

6/10(金)
《殺し》うろ覚え…
・お弁当対決
・沙都子とスーパーにて買い物
・沙都子が夕飯を作る

《騙し》
部活シーンカット
・沙都子とスーパーにて買い物
・沙都子が野菜炒めを作る
・沙都子が圭一宅にトラップを仕掛け、圭一が引っかかる
・両親からの電話(11日の午前中に帰宅する連絡)

 

6/11(土)
《殺し》
・圭一両親が帰宅
・午前授業後の圭一、午後に父親の手伝いを行うため部活メンバーと別れる
・野球のピンチヒッターで圭一が呼ばれる(沙都子から電話
→沙都子と一緒にチームを勝利へ導く
圭一が亀田(ピッチャー)を言葉巧みに騙し、緩い球を投げさせ沙都子がホームランを打つ


《騙し》

・圭一両親帰宅
・午前授業
・帰宅後野球のピンチヒッターで圭一が呼ばれる(レナから電話
ついてすぐに沙都子が逆転ホームラン、圭一は活躍の場なく試合が終わる

 

6/12(日)
《殺し》
・古手神社でバーベキュー大会
→入江から沙都子の家庭事情を聞く
→悟史について「悟史は転校した
・詩音登場
沙都子の話題には終始冷めた態度
→詩音、沙都子との会話なし
→悟史について詩音から聞く
→洗い物中圭一が「悟史の転校」の話を詩音にしてしまいにキレられる
・沙都子、梨花ちゃんと一緒に帰宅する
・「オヤシロ様の祟り」の話を振ってしまいレナが暴走
魅音がビンタで止める
・帰りに魅音宅へ
・沙都子、鉄平に北条家へ連れ戻される

 

《騙し》
・古手神社でバーベキュー大会
→入江から沙都子の家庭事情を聞く
入江謎のおしゃれ服
→「絶対沙都子を泣かせたりしない同盟
→悟史について「一年前に雛見沢を離れた
・詩音登場
沙都子のねーねーであると自称、悟史への想い健在
詩音も同盟に加入
すでに沙都子とも関係構築あり(皆殺し・祭囃しの状態か)
沙都子が買い出しがあると早めに帰宅する
・圭一、片付け中にオヤシロ様の祟りについて聞く
→帰宅途中魅音とレナにオヤシロ様の祟りについて尋ねる
→レナ不穏、魅音空気を読んでレナを先に帰宅させ、圭一に北条家について話す
・沙都子、鉄平に北条家へ連れ戻される

 

6/13(月)
《殺し》
・沙都子休み
・昼休みに大石来訪→監督と話す

 

《騙し》
・圭一が《祟殺し編》フラッシュバックし待ち合わせに遅刻
梨花、遅刻
・昼休み、大石の来訪
→監督に助けられ保健室で北条家について聞く
・沙都子、午後から登校
・放課後、魅音が部活を提案するが沙都子が帰る
梨花が12日の沙都子のことを話す
→12日遅くまで沙都子は帰ってこず、帰ってきたと思ったら荷物を取りに来ただけだった。

 

6/14(火)
《殺し》~16日まで描写なし

 

《騙し》
・沙都子休み(風邪で休みだと連絡が入る)
梨花、知恵に沙都子の家のことを報告。
→知恵、北条家へ訪問するも沙都子とは会えず、鉄平に追い返される。
→知恵、児童相談所へ連絡。

 

6/15(水)
《騙し》
・沙都子、梨花と一緒に登校
→沙都子、変に明るい
→沙都子、「児相への連絡は迷惑」
・昼休み、圭一が沙都子と撫でようすると沙都子発狂、嘔吐
→圭一では宥めきれずレナが沙都子を宥める
→知恵が教室に来ると沙都子が急に明るくなり場を納める
・放課後、梨花が沙都子に一緒にまた暮らそうと誘うも断られる
・放課後、部活メンバーの話し合い
→詩音乱入「鉄平を殺す」と発言
→圭一が詩音を止めに入るも椅子で頭部を殴られる
詩音が二回目殴ろうとしたところで梨花が仲介、止める
・圭一の提案で部活メンバー+詩音で児童相談所
→話にならず帰宅
→園崎の名前を出していない

 

6/16(木)
《殺し》
・沙都子、午後から登校
・放課後、圭一が北条家へ
→監督と遭遇しそのまま圭一は帰宅

 

《騙し》
・沙都子、教室に姿なし(休み?)
・圭一、教卓で演説
→沙都子の想像しうる現状をクラスメイトに伝える
→知恵、梨花に諭され納得、児童相談所へ同行
・児相係長と対話するもテンプレ対応をされる
・大石が雛見沢に来ている

 

6/17(金)
《殺し》
・圭一、寝坊。登校中に富竹に会い、神社で鷹野から干渉を受ける。
・沙都子休み
・圭一、魅音に祟りの対象を鉄平にしてくれと頼む
→《園崎ブラフ》魅音は園崎家は関与していないことを伝え、ショックを受ける


6/18(土)
《殺し》
・沙都子、登校
→圭一に撫でられ発狂する
・圭一、鉄平殺害計画を立て、準備を行う

 

6/19(日)《綿流し祭り》
《殺し》※雨が降る
・圭一、鉄平を殺害
→埋めるためにシャベルを取りに帰る
・鷹野さんと出会い、車で送られる。その際に激しい干渉を受ける。

 

6/20(月)
《殺し》
・圭一、遅刻し登校
→祭りに行っていないはずなのに圭一が祭りにいたとクラスメイトが言いだす
・圭一、診療所へ
→監督を呪う
・圭一、夜(雨)死体を確認しに行くが死体が無い
→大石から干渉を受け、呪う
・大石、部下と共に行方不明に

 

6/21(火)
《殺し》※雛見沢大災害※他編より早い
・圭一、鉄平を殺しに鉈をもって北条家へ
→鉄平の姿はなく、沙都子が風呂でのぼせていた
→沙都子を連れて診療所へ
→監督の死体を発見
→沙都子の着替えを取りに神社へ
梨花の死体を発見
・沙都子、圭一を橋から突き落とす

 

6/22
《殺し》
・圭一、大災害後に川にて目が覚める
→保護され入院

 

《殺し》
8/27  詩音が自殺
8/29  圭一、収容先で自殺未遂
未明  圭一、記者を呪う(後日記者死亡)
11/30 圭一急死

 


抜け漏れあったらコメント等で教えていただけると嬉しいです。
原作まだやり直せてない…。やり直さなくては…いけませんね…。